お知らせ

サイト開設後1年間の待ち受けアクセスランキング

皆さんこんにちは。管理人の   です。おかげ様でサイトを開設してから5月の5日で1年になりました。ここまで続けて来れたのも全て皆さんのおかげでございます!本当にありがとう御座います。
待ち受け総数2個から始めたこのサイトも、途中パソコンの故障などを乗り越え気がつけば270個を突破し今後もガンガン更新予定です。ん〜、1年が経ちましたか。よく頑張った。続いたのが信じられないです。このページでは1年間の想い出やデータなど紹介できたらと思います。すっごいヒマな時にでもご覧下さい。

と言う事で、実は今までの想い出などを振り返ってダラダラといろいろ書いていたんですが、もう過去は振り返りたくありません。さらにめんどくさくなったので途中ですがこの辺で終わります。ここからはサイトに関するちょっとしたデータでも紹介致します。




ここからはいろんなデータを紹介!まずは1年間のランキング!

1周年人気待ち受けランキング1位

No.210 - SHIRATAMA(改良版)

No.210 - SHIRATAMA(改良版)

24KB - Flash

サイト開設からの1年間のアクセスランキング1位はなんとNo.210の「SHIRATAMA(改良版)」でした!いやぁ、そうですか!これが1位でしたか!結構ギリギリだったんですね〜。おそらくこの1週間位で1位に躍り出たという感じではないでしょうか。

これは改良版と言う事で、もともと電池3段階表示で作った待ち受けだったんですけれども、5段階表示のリクエストを頂き制作した物です。これが1位になると言う事はやはり5段階の携帯電話の方が多いってことでしょうか。この待ち受けは(正確には改良前のだけど)デザインと機能を個人的に強化した待ち受けであり、特に思い入れも強い待ち受けです。お勧めです!


1周年人気待ち受けランキング2位

No.210 - SHIRATAMA(改良版)

No.023 - 水滴2

23KB - Flash

人気の「水滴」の初期バージョンで時計がないやつです。開設当初からずっとトップだったこの待ち受けですが、ついに2位になりました。この待ち受けもやはり思い入れがあり、なんと言っても初めてリクエストを頂き制作したのがこの待ち受けです。それから時計付きバージョンができ、現在ではカラーバリエーションも増えました。もし最初から時計付きだったらまだこの待ち受けが1位だったと思います。


1周年人気待ち受けランキング3位

No.200 - 世界地図時計2

No.209 - Data(改良版)

24KB - Flash

この待ち受けが3位にランクインです。制作した時は本当に「そんなに悪くはないけど、そんなに良くもないかなぁ」と思ってました。ですが3位ですか・・・。どれが人気出るかは分かりませんね〜。これもいろんな色がありますので、ぜひご覧下さい。その他、制作時のお話などは各月のアクセスランキングのページに書いてありますので、よかったらご覧下さい。


1周年人気待ち受けランキング4位

No.200 - 世界地図時計2

No.055 - Ocean

40KB - Flash

4位はOceanでした。これも人気があり時計付きバージョンなども制作したんですが、とりあえずランクインしたのは初期の時計が付いてないバージョンの方です。でも時計付きバージョンをアップしてからはそっちの人気の方が良いので、ダウンロードする場合は時計付きをお勧めします。

で、この待ち受けなんですが個人的にも好きな待ち受けです。とっても奇麗でクールな待ち受けなのでぜひ皆さんご覧下さい。(この待ち受けに付いても各月ランキングで何回も説明しているのでここで改めて書く事が特にない^^;)


1周年人気待ち受けランキング5位

5位

No.042 - Black

12KB - Flash

超シンプル!超クール!大人の男性向けの待ち受けですね。電池と電波の状況を0〜3の数字で単純に表示した待ち受けです。本当に余計な物が全くなく、チャラチャラしたのがお嫌いな方はぜひコレをご利用頂ければと思います。


TOP10

Rank Access   Rank Access  
01 3,261 No.210 SHIRATAMA 06 2,230 No.007 電池と電波
02 3,162 No.023 水滴2 07 2,164 No.243 Ocean(時計付き)
03 2,738 No.209 Data 08 1,984 No.008 Star
04 2,615 No.055 Ocean 09 1,789 No.247 TILE1
05 2,510 No.042 Black 10 1,772 No.219 Jelly

ユニークユーザー数

まずはこのサイト全体のユニークユーザー数を紹介します。ユニークユーザー数と言うのは簡単に言うと、たぶん結局何人サイトに来たんだと言う事だと思います。私もあやふやです。 で、私はグーグルのアクセスを調べるサービスとfc2と言うところのサービスの2つを使っているのですが、まずグーグルが38,538人で、fc2が48,825人。と言うなんともよく分からない差が・・・。 約1万人の差・・・。 数を調べる方法に何か違いがあるのでしょうか。それとも私のユニークユーザー数と言う言葉の解釈が違うのか。まぁ、私は細かい事には気にしないので気になった人は各自調べて下さい。で、前向きに考えて4万の方で考えましょう。と言う事で約48,000人もの方がこのサイトに来てくれたんですね。いやぁ、ありがとうございます。でもそう考えるとなんだか恥ずかしいですね。4万人の方に私のくだらないコメントなどを見られている訳ですね。実は便秘の話など更新直前で消去した話などもあったので、はやり消去して良かった・・・。

どこの国や地域から見てるの?

グーグルのアクセス解析にはどこの国から見ているのかや、どこの都道府県から見ているのかのデータが分かります。と言う事で少し紹介しましょう。

まず全部で29カ国からのアクセスがありました。一番多い国はやはり日本です。日本のどこからはひとまず置いといて、次に多い国は2,427(人?回?)で台湾でした。 次いで香港、韓国、アメリカ、ブラジル、シンガポール、オーストラリア、中国、スウェーデン、マレーシア、イギリス、マカオ、タイ、カナダ、ドイツ、フィリピン、インドネシア、アイルランド、ペルー、メキシコ、イタリア、パラグアイ、グアム、ハンガリー、ニュージーランド、アラブ首長国連邦、オランダ、イランでした。

このサイトを通じて、世界が一つになった訳ですね。


余談ですが、例えばパラグアイ(パラグアイを選択したかは特に意味はないんですけど)に行って、このサイトの待ち受けを使っている人をみると、感動ではなく逆に笑えますね。あと個人的に行ってみたいのがメキシコです。

日本のどこからのアクセスが多いの?

グーグルのアクセス解析の情報によると1,084種類の都市からアクセスがあったらしいです。1番多かったのがやはり東京。2番目が大阪、3番目が京都、4番目が名古屋、そして5番目が大阪でした。そうです。さらっと言いましたが大阪が2回出てきました。まぁ、私もどういうことだかよく分かりません。グーグルのヘルプを見る気もあまりありません。市とか府とかそんな違いなんでしょうか。まぁ、このデータを参考にしてお金を稼ごうとか考えていないのでなんとなく分かれば私はOKです。

こんな感じで数はあいまいな感じになっちゃうので、視点を変えてそれぞれ最北端とか最南端とか端っこを紹介します。このサイトにアクセスしてくれた日本の一番最北端の場所は北海道の旭川でした!たぶん動物園が有名な所ですよね。私も行ってみたかった。。では最南端はと言うと、沖縄県の浦添市と言う所からでした!ん〜、申し訳ないですが全く知りませんね〜。遠くから本当に有難うございます。考えてみたら韓国とかよりも遠いんですね。ありがたい事です。 まぁ、この2カ所がそれぞれ最東端と最西端でもあります。

ちなみに、本州と九州だけで紹介すると最北端が青森市、最東端が盛岡市、最南端が鹿児島市、最西端が長崎市でした。他の都道府県の方も有難うございました。


ここでもう一つ視点を変えて紹介をします。あえてアクセス数が1件だった都市を少し紹介します。このサイトは地方にもしっかり目を向けています。が、しかし!グーグルのアクセス解析では何県の何市かよく分からないのです!分かるのは「Otawara」とかです。どういう漢字なのかもよくわかりませんね。なのでなんとな〜くで見てもらえればと思います。

ではアクセスが1件だった場所を少し紹介すると・・・
●Takasu
●Ome
●Shirahama
●Waki
●Shari
●Bungo-Takada
●Akasaki
●Nishiwaki
●Fuchu
●Hitoyoshi
●Minakuchi
●Miki
●Uwajima
●Sagae
●Yurihonjo
●Iwamizawa
●Ohara
●Tanabe
●Yawatahama
●Hirado
●Takahashi
●Niimi
●Akkeshi
●Isikari
●Kesennuma
●Kitsuki
●Hikigun
などなどです・・・。
心当たりある地名はございましたでしょうか?あったあなたはその町でただ一人このサイトにアクセスしているのです!ありがとう御座います!

どんな言葉で検索したの?

と言う事で、管理人がひそかに楽しんでいるのが検索キーワードです。たまに面白いキーワードや、よくこのサイトがヒットしたなというキーワードなどがあります。今回も面白いキーワードがありましたので少し紹介します。

ひとまず一番多かったキーワードが「携帯 待ち受け 無料」で6,256回でした。次いで「待ち受け画像 無料」で、次に「待ち受け画像」でした。サイトの運営者としてはどうしても「待ち受け」だけのキーワードでヤフー検索の最初のページにヒットしてほしいんですが、なかなか難しいですねぇ。でもほんの一時期そのキーワードでもヒットしたんですけどね〜。一応SEO対策(検索とかの事)とかしてるんですが、何しろ数年前の情報を参考にしていたのでもう古いのかもしれないですね。


で、比較的最近の面白いキーワードを紹介すると、「ちょっと待ちうけにできないような待ち受け」とかありました・・・。なぜこんなキーワードを・・・。そしてなぜこのサイトに・・・。来てくれて嬉しいんですがなんだか複雑である。まぁ、前向きに考えましょ。パリッといきましょ。

他には「だった pc待ち受け画像」と言うのもありました。こうなるとさすがに私の想像をはるかに超えてしまいました。いったい何を調べたかったのか検討もつきませんね・・・。 あと、「さくら無料pc待ち受け画面」と言うのもあったんですが、これはおそらく同じ人ではないでしょうか・・・。

他には「おっさん待ちうけ」と言うのもありました。これは数ヶ月前に紹介した時も同じ様なのを紹介しました。まぁ、あの待ち受けを掲載している限りこのキーワードからは逃れられない訳ですね。ちなみに似た様なので「デコメール おっさん」てのもありました。最近おっさんがブームらしい。

さらに・・・。
「flash変わる待ち受け ダウンロードなし」(ダウンロードしないのかよっ!)
「高速道路 マニア」「テトラポットマニア」(やっぱりいたんですね!)
「だいたい 待受け」(まぁ、このサイトもだいたい待ち受けです。)
「ダウンロード モバイル かわいいよ」(とあるジャンルの人が言うと少し怪しく感じます)
「キレイになる 待受」(ありません。申し訳ありません。)
「とある 待ち受け」(うーむ。)
「そうだ 京都 待受」(どうせなら「へ行こう」まで打って下さい!ムズムズするわ)
「いろんな待ち受け画像」(ありますよ!ってか曖昧すぎ!)
「いい感じの待ち受け画像」(だから曖昧ですって!)
「あかちゃんマンの無料携帯待ち受け」(正確には「あかちゃんまん」らしいですよ。)
「大人の待ち受け」(どのような待ち受けをお探しでしょうか。)
「flash 写真 赤 丸」

まぁ、こんな感じです。
とにかくこのサイトに来て頂き有難うございます。おそらくご希望にあった待ち受けはこのサイトになかったと思います。今後頑張ります。

でも嬉しいキーワードもあります。
「モバイルスクリーン 待ち受け」「mobile screen」これはこのサイトを探してこのキーワードを打ったって事ですよね!そう思うととても嬉しいです!あともう一つ「スリッパ うさぎ」での検索!個人的に一押しのキャラなんで検索してもらえて嬉しいですね〜。もしかするとすでに同じ名前のキャラがいるのかも・・・。

その他いろいろ

アップした時期などから考えた一番人気のない待ち受けを紹介しましょう。栄光の最下位はNo.81の「ビン(オレンジ)」で87アクセスでした。最近の待ち受けでアクセス数のもっと少ないのもあるんですが、以前からアップしていたにもかかわらず87アクセスしかなかったと言う考えでこの待ち受けで決定しました!この待ち受けもなかなか奇麗なんですけど、人気だった砂時計の写真待ち受けシリーズの中の一つだったのであんまり目立たなかったのでしょうか。まぁ仕方ないですね。他にNo.46の「white」なんかも99アクセスでヤバかったですね。ってかもしかしたらこっちの方がダメなのかもしれませんね・・・。

それからグーグルのアクセス解析は使用しているPCのOS(WindowsとかMacとか)ブラウザ(InternetExplorer(以下IE)とか)も分かるんですが、やはり1番多いのがOSがWindowsでブラウザがIEでした。次がOSがWinのブラウザがFirefoxで、その次がOSがMacでブラウザがSafariでした。 あとはブラウザでChromeやOpera、最近気になるLunascapeなどもありました。それからiPhoneでアクセスした方もいるようです。それにしてもiPhoneはこのサイトの待ち受けは使えるのでしょうか・・・。他にはPlaystation PortableでのアクセスやPlaystation3にiPod、Android(スマートフォンのやつかな?)とかもありましたね。まぁ、皆さんにはどうでもいい内容ですね。

あと、携帯サイトにつていですが、携帯サイトに関してはアクセス解析は基本的にやってません。と言うのも携帯電話によってはアクセス解析を付ける事によりサイトが表示されない事があったりしたみたいだったので止めました。でもたまに月に1回くらいでデータを取ってるんですが、実は携帯サイトの方がPCサイトの約2倍くらいのアクセスがあるみたいです。携帯サイトはそんな感じです。

最後に・・・。

こんな感じで皆さんにとってはどうでも良い様な内容もあったんですが、今回サイト開設1周年と言う事でいろいろ紹介してみました。 本当はもっと面白い企画が出来たら良かったんですが、特に何も思いつかなかったので今回はこんな感じで終わりたいと思います。でもこのサイトは特にそういう記念とか重視しませんので、全くどうでもいい時にでもなんか企画を実行したりできたらいいなと思います。

最後に、サイトに来て頂き本当に有難うございます!掲示板やアンケート、メールなどのメッセージも本当に嬉しいです!ありがとうございます!
今回は1周年な訳ですが今後も変わりなくと言いますか、もっとレベルアップ出来る様に頑張りますので、よろしくお願い致します。





2010年5月5日 MobileScreen管理人


inserted by FC2 system