お知らせ

このサイトについて

皆さんこんにちは。ついに2010 FIFAワールドカップが始まりました!今回のワールドカップは、日本ではいまいち盛り上がってないと言われていますが、やはり始まると楽しいです。これから約1ヶ月間、ほぼ毎日試合が見れると思うと、とても楽しみです。

と言う事で、サッカーワールドカップを記念して、サッカーワールドカップ全出場国の国旗待ち受けを制作致しました!ひそかに死ぬほどがんばりました。

日本国旗の待ち受けを設定して、日本代表を応援しても良し!好きな国の待ち受けを設定するもよし!なんとなく使ってみるもよし!ってな感じでご利用頂ければと思います。 それと、にわかサッカーファンの管理人による、ワールドカップ解説&優勝国予想などもありますので、興味がある方はご覧いただければと思います。興味がない方はどれだけ予想が外れるか見て頂ければ楽しめるのではないでしょうか。



※待ち受けのダウンロードは、それぞれ国旗の画像か国名をクリックするとダウンロードページへ移動しますので、そこからダウンロードして下さい。
にわかサッカーファンの管理人による、 ワールドカップ解説&優勝国予想!


まず簡単に説明すると、グループの中でリーグ戦をして、それぞれ1回ずつ対戦します。日本を例に出すと、グループEのオランダ、デンマーク、カメルーンの3試合を戦います。で、試合に勝つと「勝ち点3」、引き分けると「勝ち点1」がもらえ、負けると勝ち点はもらえません。例えば、3チームと戦い、3勝したら勝ち点は3+3+3の合計9となります。では2勝1分けだと、3+3+1の合計7となります。で、合計の成績のよかった上位2チームが決勝トーナメントに出れるのです。(勝ち点が同じの場合は得失点差や直接対戦の結果などで決まる)
で、決勝トーナメントはそのまんまトーナメントで、負けるとおしまいです。

とまぁ、ビックリするほど適当に書いてみましたが、私の知識は2003年あたりから適当になってます。なので少し違うかもしれません。と言う事で、下記の予想もちょっとずつ古いかもしれません。

まずはこれだけはお伝えしなくてはならないのですが、ワールドカップの優勝国の予想は非常に難しいと思います。ぶっちゃけ出場国全32チームの中で、10チーム位はどこが優勝してもおかしくないと言う感じです。フランス、アルゼンチン、イングランド、ドイツ、オランダ、イタリア、パラグアイ、ブラジル、ポルトガル、スペイン。こんな感じでしょうか。 で、2チームくらい、台風の目的存在のチームが現れるのです。

GroupA

まずはGroupAについて。チームは、南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランスです。
このグループはやはりフランスは固いんじゃないでしょうか。もう1チームですが、単純に考えるとメキシコかウルグアイです。ですが、不思議なデータ?で、「開催国は必ず決勝トーナメントに進出する」ってのがあるらしいです。日韓ワールドカップの時も奇跡的に日本も決勝トーナメントに進出しています。あの時は奇跡的な組み合わせと言った感じだったでしょうか。
まぁ、日本の事はいいとして、その不思議なデータで南アフリカかなと言いたい所ですが、今回は違うんじゃないかなぁと思います。と言うか、期待を込めてウルグアイですね。個人的にウルグアイ代表好きなんです。と言う事で、グループAはフランスとウルグアイで決まり!ちなみに、フランスは2勝1引き分けですね。
(※6/11 2:00記入)

GroupB

次はGroupBについて。チームは、アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャです。
アルゼンチンは決まりでしょう。ひそかに優勝するんじゃないかと思っています。と言う事でもう1チームですが、これは難しい!アフリカ開催なので、ナイジェリアもあるかも?韓国は最近めっきり強い感じがする!?ギリシャはいつかのヨーロッパの大会で優勝してたような・・・?ってことで難しい。どこも可能性があると思う。ん〜、同じアジアってことでグループAと同じく期待を込めて韓国かな。きっとそうさ。
ちなみに、アルゼンチンの決勝トーナメント進出は固いんですが、ひそかに2位通過と予想してみます!韓国が1位通過でアルゼンチンが2位通過です。韓国は3勝しますね。

GroupC

GroupCについて。チームはイングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニアです。
ここはあっさり言いますが、イングランドとアメリカですね。ぶっちゃけその国の人には申し訳ないんですが、アルジェリアとスロベニアがどんな感じなのかさっぱり分かりません。 今までの感じから言って、イングランド、アメリカだと思います。はい。 アメリカは今大会きますね。

GroupD

GroupDについて。チームはドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナです。
やはりドイツですね。ホント、普通の予想で申し訳ないくらいドイツですね。で、2位がオーストラリアですね。カンガルーとかいますからね。

GroupE

GroupEについて。チームはオランダ、デンマーク、カメルーン、日本です。
我が日本が入っています!ってことで少し長めに語らしてもらいます。まずオランダは決まり。1位通過ですね。で、問題は2位です。はっきり言って全チーム可能性があると思います。もちろん日本にも!
日本目線で書きますが、デンマークとカメルーンは勝てない相手ではないです。むしろ勝てますね。デンマークは強いんですが、他のヨーロッパの強豪国と比べるとやはり若干劣ります。過去にも何度か勝っている印象があるので、おそらく勝てますね。で、カメルーンについては最近あんまり調子良くないっぽいですよね?たぶん。なので勝てますね。ただ、実際のところ日本の全敗も多いにありえますね。。。ですが、2位は日本です!私の予想は日本は決勝トーナメント進出します!

で、日本代表について細かく書くと、まず日本の初戦である14日のカメルーン戦。元日本代表で、現おバカタレントの、武田 修宏さんをはじめ、いろんな解説者が言うように、やはり初戦が重要である。初戦に勝つと乗っていけるってやつです。
なので、まずカメルーン戦に2-1で勝ちます。前半23分になんだかんだでFW岡崎が右からのクロスにヘディングで合わせてゴール。後半11分にカメルーンFWエトーのゴールで1-1に。で後半の25分にMF本田のフリーキックで2-1で、そのまま終了です。

次のオランダ戦は4-0で負けます。おそらく前半1-0、後半にさらに3点って感じです。そして日本からレッドカードの退場者がでるでしょう。まぁ、オランダには勝てないと思うので、そんな感じで予想はいいでしょう。イエローカード両チーム合わせて6枚でます。

次にデンマーク戦ですが、2-0で勝ちます。前半36分にコーナーキックからトゥーリオのヘディングでまず1点。で、後半の41分に森本の右足のシュートで2点目って感じですね。

GroupF

GroupFについて。チームはイタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキアです。
やはり前回大会優勝のイタリアは固いでしょう。優勝候補ですね。イタリアについては2勝1引き分けで1位通過です。
で、2位通過はパラグアイと言いたい所ですがあえてスロバキアですね。なぜなら無難な予想ではつまらないからです。と言う事で、無難な予想をするとパラグアイなのです。ちなみに、確か第1回の優勝国はパラグアイだったはず。チラベルトはまだ出ているのだろうか。

GroupG

GroupGについて。チームはブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガルです。
ここは特にキツいグループですね。ブラジルがもしかするとヤバいんではないでしょうか。でもさすがにブラジルが敗退はないだろうなぁ・・・。と言う事で、1位がポルトガル、2位がブラジルですね。でもコートジボワールもすてがたいなぁ。意外と北朝鮮が強豪国に勝ちそうな気がするなぁ。

GroupH

GroupHについて。チームはスペイン、スイス、ホンジュラス、チリです。
ホンジュラスはないなあ〜。無理やろなぁ。スイスってもしかして予選1位だったっけ?となるともっと分からなくなるな〜。よし、ここは懸けにでよう!1位スイス、2位チリです!スペイン敗退です!

決勝トーナメント、優勝国予想

と言う事で、決勝トーナメントですが、どのチームが出るか分からないというのと、トーナメント表の作成が面倒くさいので大幅に省略し、日本が決勝トーナメントに進出した場合の説明をします。なので、日本がこのトーナメントに進出できなかった場合は、今から書く事すべて無意味になります。

まぁ、いいとして、まず押さえておかないといけないのが、日本のグループリーグ1位通過は無理だろうと言う事です。絶対と言っていいほどオランダが1位通過するでしょう。ですが、もし日本が1位で上記で説明したグループリーグを突破した場合を説明すると、グループFの2位と対戦します。となると先ほどの予想ではスロバキアとの対戦になります。これは大変おいしい話であります。勝てる! ですが、日本がグループリーグ1位で通過するはずがないので、その場合、グループFの1位との対戦になります。となると、予想ではイタリアとの対戦です。こうなるとダメです。最悪です。負けます。もう枝豆でも食べながら適当に見ちゃおうかなって感じになります。
と言う事は、私たちは日本のグループリーグ突破+イタリアの2位通過を祈らなくてはいけないのです。なのでグループFの結果もチェックが必要ですね。

と、ちょっと複雑な感じの説明になったんですが、結局おそらくトーナメント初戦で日本はイタリアと対戦する事になると思います。で、負けます。スコアは1-0です。まぁ頑張った方です。しかもフリーキックが直接入っちゃう感じなんで、惜しかった方ですね。日本はそんな感じです。
まぁ、先ほど説明した1位通過と2位通過で対戦相手も変わりますので、色んなパターンが考えられますので、日本の予想はこの辺で終わりましょう。

ではやっとですが優勝国予想です。ずばり言っちゃうとオランダです。理由は特になし!しいて言うなら強そうだからです!イメージです!オランダはスロバキア→ブラジル→アルゼンチン→ドイツと対戦し、最終的に優勝しますね。


2010年6月12日 MobileScreen管理人


inserted by FC2 system